お葬儀KANDO委員会 TOP > 想いをかなえる企画葬  > 柴沼家・(株)春秋舎様 合同葬

柴沼家・(株)春秋舎様 合同葬

090310-shibanumakesama_08.jpg
■ 日 時 平成21年3月10日
■ 式 場 日立サンプラザ
■ 種 類 合同葬
■ 会葬者数 650人
■ 葬儀形態 仏式
■ 故人様について (株)春秋舎 取締役会長/日立市
090310-shibanumakesama_10.jpg平成21年3月10日、日立サンプラザに於いて、(株)春秋舎取締役会長様のお葬儀を柴沼家様・春秋舎様による合同葬にて施行させて頂きました。創業昭和4年2代目会長の故人様は、人付き合いも多く地域に密着した会社運営をされており、地元商店街の皆様もお見送りに出られ最期のご挨拶をされていました。多くの方にご参列を頂いた亡き会長の祭壇は、故人様が生花店の会長を務められていた事もあり、春秋舎の皆様が丹念に装飾を施されました。
090310-shibanumakesama_06.jpg遺影写真を中心に日本を代表するモチーフ富士山と2羽の鳳凰のデザインを装飾。その意味として、大きい鳳凰は会長を小さい鳳凰は27年前に旅立たれた奥様を表しています。27年ぶりに再会をし今一度お2人で手を繋ぎ、天国まで奥様が先導して行かれる姿を、2羽の鳳凰で表現したものです。天国に一番近い富士山を越えてお2人仲良く旅路を楽しんで頂きたいとの想いを込めての装飾となりました。
090310-shibanumakesama_03.jpg会場内は祭壇が引き立つよう少し暗くし、スポット照明を10箇所からあてて式典に臨みました。また遺品装飾には創業当時の写真や新装開店をされたお店の写真などを展示し、1Fロビーでは会場の様子をテレビモニターで放映するとともに季節の花・桜を大きく装飾いたしました。式典ではお孫さんからのリクエストで「見上げてごらん夜の星を」の生演奏も行いました。このたびの合同葬は、柴沼家ご家族様と春秋舎社員様の想いの込もった故人様中心の式典となりました。